人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Probably」の意味は、、、

先週の土曜日の夜に、ジョーから、電話が。

ジョー:
Aさんからのメールを今見たんだけど、
「時々は、いいけど、たびたびのキャンセルは、困るのよね。」って。

” I don't accept frequent cancellations ”
frequent=頻繁の、たびたび

そして、
「sometimes」っていうのは、3ヶ月に1回か2回なのよ、って。
Sometimes (once or twice in 3 months, for example)



で、電話の後、
Aさんのメールをよーーーーく、読んでみた。

Aさん:
「I'm very sorry that I can't attend tommorow.
Can I make a reservation at next Sunday.
I probably make a time to meet you....」って。

これって、
「明日は、ダメだけど、来週は行きます。」っていう意味だと思うんだけど、、、、、


でも、
ジョーは、おそらく来週も来れないんだなって、思ったみたい。



問題は、どうやら、「probably 」を使ったことかも。
追記注:今日(2/6)、ジョーに、「なぜ、Aさんは、来ない。」って思ったのか、聞いてみた。
その答えは、、、、2/6付のブログを参照してください。


一般的に日本語で「たぶん行きます。」って、言った場合。

「行く」確率はどれくらい?
私だったら、80%から90%かな。

Aさんも同じだったじゃないかな~、って思う。


でも、ジョーはそう思わなかった(笑)。
たぶん、「来ないね」って思ったくらいだから、確率は50%以下なのかな?


辞書で調べてみると、、、、
probably=高い確実性で、十中八九は、恐らく
と、なっています。やっぱ、80%&から90%だよね。


ということで、
外国人と約束をするときは、要注意だ!


なるほど、どおりで、ジョーはよく数字を使って表現します。
「何パーセント理解できた?」とか、「60%終わったわ」とか、とか、とか、、、、

この話には続きがあります。
続きはこちら↓
https://protocol1.exblog.jp/10814792/

---------------------------------------------------------------------------------------------

【広告】
・カナダ・アメリカ留学はジョー・ヘンドリクソンに任せろ!http://www.protocolandetiquetteintl.com/homestaywelcomepagej.html
主催:プロトコール&エチケットインターナショナル

by protocol1 | 2009-02-04 07:31 | 「Probably」の意味 | Comments(0)

一緒に英会話の勉強をしましょう!


by protocol1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31